車載電装部品の開発設計・試作・量産対応のご用命は日本ロックへ


株式会社日本ロック|Nippon lock japan English中文
こちらでは弊社日本ロックの製品以外の最新情報をお伝えしています。
●第36期 経営方針説明(2014.9.1)    
2014年 9月 1日、日本ロック 技術センター 創造会館において「第36期 経営方針説明」が全従業員出席の下で行われました。

会長から今期、大きな経営方針の柱となる売上100億円体制の早期構築を念頭に、多様な観点からの指示・指針の発表があり、
新しい期の始まりとして社員一同、身の引き締まる思いでした。

今回の説明会には、日本ロック社員の他に、中国拠点【創改電子貿易(上海)有限公司】の
従業員も出席し、真剣な面持ちで会長の訓話に耳を傾けていました。

経営方針の説明の後、新しく昇格する従業員の辞令交付、特許・実用新案の
出願・登録の補償金授与が行われ、それぞれの今後の活躍を期待される場となりました。
会長訓話
会長訓話
式の様子   辞令交付   会長と創改電子貿易(上海)有限公司 社員  
  式の様子   辞令交付   会長と創改電子貿易(上海)有限公司 社員  
   
●バイクのふるさと浜松2014(2014.8.23-24)

毎年恒例となっている「バイクのふるさと浜松2014」が、2014年 8月23日(土)・24日(日)に浜松総合産業展示場で開催され、
日本ロックも例年通りに出展をしました。

当日は、日本各地から多くのバイク乗りが集結し、会場全体に大賑わいでした。

今回、日本ロックのブースには、アメリカBOSS HOSS社のトライクの展示を展示しました。
GM製8200ccのエンジンを搭載する迫力ある姿に大人から子供まで大好評でした。

また展示品は、日本ロックで開発・生産を行っている実際の製品に触れて頂く良い機会を得られたと思います。
今年で7回目の出展となり、リピーターも増え、認知度も上がり多くの方に立ち寄って頂くことが出来、
非常に良かったと感じました。

 
           
<展示品・ブース紹介> BOSS HOSS トライク 開発品の展示  
    BOSS HOSS トライク   開発品の展示  
展示ブース   浜松市長と会長   賑わう展示ブース  
  展示ブース   浜松市長と会長   賑わう展示ブース  
   
●平口花火大会(2014.8.21)
日本ロックが協賛を行っている地元平口地区で花火大会が行われ、今年も盛大な花火を
上げることとなりました。

日本ロックでは地元への感謝を忘れること無く、日々の精進を続けていきたいと考えております。今後とも日本ロックをよろしくお願いいたします。
 
賑わいの中、花火観覧する会長
賑わいの中、花火観覧する会長
 
大仕掛け   ナイアガラ   スターマイン  
  大仕掛け   ナイアガラ   スターマイン  
   
●平成26年度 入社式(2014. 4. 1)
2014年4月1日、社内の桜が満開の下、技術センター 北館3階の創造会館において
新入社員の入社式が全従業員出席の下で執り行われました。
本年は、例年に比べると少ないですが、2名の理系大出身者を迎え入れる事が出来ました。

技術センターは本年1月の増築記念式典以後初めての入社式であり、米田会長からは会社の発展と新入社員を初めとした
従業員の成長を期待する旨の訓話があり、従業員一同が気の引き締まる思いの中、無事に式が終了致しました。

式終了後には、9名の昇格者の辞令交付、また特許・実用新案の出願・登録者の表彰が行われ、
今後の活躍を誓う場となりました。
 
会長と新入社員記念撮影   会長訓話   社内の桜  
  会長と新入社員記念撮影   会長訓話   社内の桜  
   
●はままつメッセ2014(2014.1.30-31)
2014年1月30日(木)、31日(金)の両日、昨年から開催場所がアクトシティ浜松
展示イベントホールとなった「はままつメッセ2014」が開催され、日本ロックも
例年通りの新製品・開発品の出展をしました。

初日は、雨が断続的に降り続いている悪天候にも関わらず、多くの来場者で
賑わっておりました。

二日目には、天候も回復し多くの来場者の期待をしましたが、
初日の賑わいまでとはいきませんでしたが、日本ロックブースへの多くの
来場頂き有難うございました。

<出展品紹介>
@次世代ハンドルスイッチ
クルマの設計思想を取り入れた、バイク用ハンドルスイッチです。
HMI(人間にとって機械を使いやすくする方法)を
加味したモデリングを行い、運転中における無理な操作を軽減し、
視認性向上のため、夜間照明機能を備えたものになっています。


Aフィルム式ハイマウントストップランプ
ステッカー類の様に曲面ガラスに貼り付け出来るLEDランプです。
約20%コストダウン、約85%省スペース、70%以上の軽量化を実現しました。

Bコンビネーションスイッチ
高級車のような快適操作を実現した建設機械用コンビネーションスイッチです。
ステアリングから手を離さずに指先だけでスムーズに操作できる電気式の
前後進レバーを採用し、レバーひとつで前後進と速度段の切替が可能となっています。

私たち日本ロックは“創造”を社是にさまざまな分野で顧客満足を実現すべく、
創造技術を提供します。
 
オープニングセレモニーの様子
オープニングセレモニーの様子
 
ブースの賑わい
ブースの賑わい
 
 
@次世代ハンドルスイッチ   Aフィルム式ハイマウントストップランプ   Bコンビネーションスイッチ  
  @次世代ハンドルスイッチ   Aフィルム式
 ハイマウントストップランプ
  Bコンビネーションスイッチ  
   
●技術センター増築記念式典(2014.1.14)

2014年1月14日、弊社は技術センター増築を祝い、ご来賓ならびに地元自治会の住民の方々に加え協力会である日創会会員各社代表に従業員の約300名を招き、増築記念式典を技術センター創造会館にて行いました。
式典では鈴木康友浜松市長を始め、弊社会長との永年の御付き合いを頂いた各方面からの多くの御来賓においで頂き、また多くのご祝辞を頂きました。

式典終了後には、出席された方々に増築により設備が充実した技術センターを披露をさせていただきました。

技術センターの増築により、本社・支社に分散していた生産工場を集中化し、また新たな生産方式の導入により無駄を省き一層の生産性向上を図って参ります。

さらに弊社は、改革、改善を推進力として技術力の向上を図り、お客様のニーズに応える製品を生み出して行く所存であります。

今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


  謝辞(米田会長)  
謝辞(米田会長)
来賓祝辞(鈴木浜松市長)
来賓祝辞(鈴木浜松市長)
御来賓の方々   お祝いの花   式典の様子  
  御来賓の方々   お祝いの花   式典の様子  
技術センター内披露   技術センター全貌(中央より左側の半分が今回の増築部分)      
  技術センター内披露   技術センター全貌(中央より左側の半分が今回の増築部分)      
   
●日創会新年会(2014.1.10)
2014年1月10日(金)に日本ロック協力会である日創会の新年会がオークラアクトシティホテル浜松において開催されました。

一年を通して品質の安定した部品の供給を達成した仕入先品質優良表彰があり、6社が受賞されました。

その他、品質体制の見直しについての説明や海外事業部の活動報告など充実した会となりました。

新年会終了後、懇親会が行われ、会員間の親睦が図られました。
  米田会長挨拶  
米田会長挨拶
日創会 八田会長挨拶
日創会 八田会長挨拶
年間品質優良表彰企業   新年会会場   親睦会会場  
  年間品質優良表彰企業   新年会会場   親睦会会場  
●NIPPON LOCK(THAILAND) ISO9001/2008認証取得(2014.1)

国内3拠点(本社、支社、技術センター)及び中国(創改電子貿易(上海)有限公司)に続き、昨年、設立したNIPPON LOCK(THAILAND)もISO9001を取得しました。

弊社タイ事務所にてISO9001の登録証授与式が行われ、JQA(THAILAND)小坂社長から登録証を頂きました。
登録内容は下記の通りです。

キックオフ日:2013年3月21日
登録日:2013年12月27日
審査機関:一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)


  ISO9001登録証授与式  
ISO9001登録証授与式
園田取締役(左)とJQA(THAILAND)小坂社長
〒430-0036 静岡県浜松市浜北区横須賀300 TEL 053-586-1476 FAX 053-586-5786

NIPPON LOCK Co.,LTD All Rights Reserved.