車載電装部品の開発設計・試作・量産対応のご用命は日本ロックへ


株式会社日本ロック|Nippon lock japan English中文
こちらでは弊社日本ロックの製品以外の最新情報をお伝えしています。
●平成27年度 厚生労働大臣より表彰状 授与(2015.10.28)

日本ロックは、社会福祉団体「つくし会」の活動として、長年に渡り障害者の支援を続けてきました。

この多大な功績が評価され、厚生労働大臣より表彰状が授与されました。

表彰状授与式は、東京霞ヶ関の厚生労働省で行なわれ、日本ロックの代表として、
竹原取締役が出席されました。

 
  塩崎厚生労働大臣から表彰状授与   たちばな授産所の山下理事長と記念撮影  
      塩崎厚生労働大臣から表彰状授与   たちばな授産所の山下理事長と記念撮影
●鉄板焼き大会開催(2015.10.10)

今回で19回目を迎えた恒例の鉄板焼き大会が、本社駐車場開催されました。

日本ロックを母体とするつくし会主催で、日ごろ支援活動ををしているたちばな会様、
みどりの樹様の所生並びにご家族を迎え、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

また、この模様は、10月11日(日)の中日新聞、10月14日(水)の静岡新聞に
掲載されました。

写真
             
  写真   写真   写真  
             
●第37期 経営方針説明(2015.9.1)

2015年9月1日に日本ロック技術センター創造会館にて「第37期 経営方針説明」が行われました。

今期、第37期には大きな経営方針として

・受注拡大体制
・全製品VA,VE改善
・生産方式大改革
・全業務数値管理

が主に挙げられました。

特に全製品VA,VE改善は技術部が主体となり、日本ロックの年数が経った製品を全般的に見直すプロジェクトです。
諸先輩方が設計した製品を、枠に嵌らず若い世代の新設計でコストダウンを狙うのが大きな目的です。
各担当の中には新特許を取れるような新構造を考えているものもいます。

また、会長より人事・昇格の発表もありました。
社員の今後の活躍を期待される場となりました。

更に今期より、新しい役員体制となりました。

新体制

代表取締役会長兼社長 米田良正
取締役   竹原順二
取締役   栗原剛三

今後とも、株式会社日本ロックをよろしくお願いいたします。

 
会長訓話   式の様子   会長と新役員  
  会長訓話   式の様子   会長と新役員
●平口八幡神社夏祭花火大会(2015.8.21)    

今年も晴天に恵まれ、平口八幡神社夏祭花火大会が催されました。

八幡神社から約400発の花火が夜空へ放たれ、全長200mに及ぶナイアガラの滝が歩く人を魅了しました。

国道152号線沿いに技術センターを構えている日本ロックは協賛を行っており、今年も無事に花火大会を迎えることができました。

今後とも、地元への貢献・感謝を忘れること無く、1日を大切にしたいと考えています。
これからも日本ロックをよろしくお願いいたします。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

   
大仕掛け   スターマイン
大仕掛け   スターマイン
●鹿島花火大会(2015.8.1)    

日本ロックが協賛している鹿島花火大会が天竜河川敷で行われました。
今年も盛大な花火を打ち上げることができ、社員共々盛り上がりました。

日本ロックでは近隣地域への感謝を忘れること無く、日々邁進したいと考えております。

今後とも日本ロックを宜しくお願い致します。

会長挨拶

会長を囲む、幹部

年間品質優良企業表彰   発表された電動バイク   米田会長と談話する日創会八田会長  
             
   
●ビジネスマッチングフェアinはままつ2015出展(2015.7.22-23)

今年で第9回を迎える「ビジネスマッチングフェアinはままつ2015」がアクトシティ浜松展示イベントホールで開催されました。

日本ロックとしては今回初出展でしたが、2日間で8,400名の方々の来場があり、会場は大賑わいでした。

日本ロックブースでは開発品展示の他、各種生産品及び会社PRを行ないました。

ブース来場者には、「日本ロック」という会社をより知って頂くことができたことを嬉しく思います。

今後も電装品の新しい価値を「創造」し、様々な分野でお客様のニーズに合った開発・生産を行なっていきます。


<ブース紹介>

会長挨拶

会社紹介

年間品質優良企業表彰   発表された電動バイク   米田会長と談話する日創会八田会長  
 

展示ブース

 

開発品

 

生産品各種

 
年間品質優良企業表彰   発表された電動バイク   米田会長と談話する日創会八田会長  
 

会長と大庭先生

 

会長と来場者

 

会長と幹部

 
   
●平成27年度 入社式(2015.4.1)

2015年4月1日、桜が咲き誇り、新年度の皮切りに相応しい春の陽気の下、弊社技術センターにおいて、
平成27年度の新入社員 入社式が執り行われました。

本年も、理系大学を卒業した3名を迎え入れる事が出来ました。
新入社員3名が会場で挨拶を行うと、200名の従業員は温かい拍手で出迎えました。

米田会長より、全従業員に対し、年度方針の目標達成に向けた指示、指針の訓話があり、
特に新入社員に対しては、激励の言葉と共に将来の活躍に期待し、改めて従業員一同が新たなスタートをし、
目標必達を肝に命じる式となりました。

また、式終了後には特許・実用新案の報奨がありました。
新たな特許・実用新案を出した従業員が壇上にて表彰され、更なる切磋琢磨を促すものとなりました。

 
会長と新入社員記念撮影   会長訓話   式の様子  
  会長と新入社員記念撮影   会長訓話   式の様子
   
●自社開発 電動三輪バイク(プロトタイプ1号)披露(2015.2.23)
2014年度の自社ブランド品開発として取り組んできた「電動三輪バイク」の披露を
2015.01.10(金)日本ロック協力会「日創会」にて行いました。

今回は、プロトタイプの第1号として製作し、実走出来る物としての披露となりました!
パーソナルモビリティを視野に入れた車両開発です。

電動三輪バイクの車名は、弊社創業者である米田会長の出身地である鳥取県の
白兎(はくと)海岸に因んで「HAKUTO」と命名しました。

「HAKUTO」は女性や年配者のご意見を取り入れ、

「ちょっとスーパーまで買い物に行きたい」
「人と違う乗り物に乗りたい」など

このようなコンセプトの車両開発を目指して作られました!

また、前2輪・後1輪の構造として、直進安定性や旋回安定性が
高い事に配慮した事はもちろんの事、買い物時の荷物を入れる事が
可能な前カゴを設けました。

さらに、使い勝手を向上させた事に加え、環境面での配慮として、家庭用コンセントで
充電可能な電動モーターや、消費電力を抑えるLEDライトなどを搭載しました。

バッテリーは5時間の充電で連続航行距離30kmを達成しました!

今後、1号機に続き様々な意見を取り入れた2号機の自主開発、及び量産化に向けて
全力を掛けて行きたいと考えております!
HAKUTO発表
HAKUTO発表
HAKUTOの発表会場
HAKUTOの発表会場
ECOの象徴LEDライト   HAKUTOと技術センター   HAKUTOロゴ  
  ECOの象徴LEDライト   HAKUTOと技術センター   HAKUTOロゴ  
走行動画
   
●日創会新年会(2015.1.10)    
2015.1.10(金)オークラアクトシティホテル浜松において
日本ロック協力会である日創会の新年会が開催されました。

初めに、昨年一年間を通して、品質・納期・コストの各分野で、
特に優秀であった仕入先様の表彰を行いました。

その他、営業の強化や製造体制の見直しなど今後の目標発表をされました。
挨拶後、弊社自社開発の電動バイクが発表され会場は大いに盛り上がりました。

また、新年会終了後、懇親会が行われ、日創会会員間の親睦が図られました。
会長挨拶
会長挨拶
年間品質優良企業表彰   発表された電動バイク   米田会長と談話する日創会八田会長  
  年間品質優良企業表彰   発表された電動バイク   米田会長と談話する日創会八田会長  
新年会会場 親睦会会場
新年会会場 親睦会会場
   
●新年の挨拶(2015.1.4)

2015.1.4(月)「新年の挨拶」が技術センターで行われました。

新しい年を迎え、会長から昨年実績報告を基にして、改めて進めるべき経営方針の説明がありました。
改めて経営方針や100億円体制の構築等の説明がありました。
従業員一同身の引き締まる思いで会長訓話に耳を傾けていました。

本年も地元への貢献を初め、安定した働く場所の提供に力を入れてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 
会長訓話   従業員一同      
  会長訓話   従業員一同  
〒430-0036 静岡県浜松市浜北区横須賀300 TEL 053-586-1476 FAX 053-586-5786

NIPPON LOCK Co.,LTD All Rights Reserved.