車載電装部品の開発設計・試作・量産対応のご用命は日本ロックへ


株式会社日本ロック|Nippon lock japan English中文
こちらでは弊社日本ロックの製品以外の最新情報をお伝えしています。
●第35期 経営方針説明(2013.9.2)  

 

 

2013年9月2日に「第35期 経営方針説明」が技術センターで行われました。

第34期としての実績報告を基に35期以降の中長期の経営方針として売上100億体制の構築を第一に様々な指示・指針の発表があり、新しい期のスタートとして気の引き締まる思いが高まる訓話でした。

人事の昇格、異動等の発表もあり体制作りの一環としての礎であります。

また、職務発明褒賞の表彰が行われ、今後の益々の活躍を促す式となりました。

 
           
  会長訓話   職務発明褒賞   会場全体  
  会長訓話   職務発明褒賞   会場全体  
●NIPPON LOCK(THAILAND)CO.,LTD. 竣工(2013.9)

2013年9月、2ヶ国目の海外拠点としてタイに
NIPPON LOCK(THAILAND)CO.,LTD.を設立しました。

中国拠点同様、現地での生産活動支援、品質管理及び国際調達事務所としてグローバルな供給体制の確立に全力で取り組んでいます。



  タイ新社屋  
タイ新社屋
 
●バイクのふるさと浜松2013出展(2013.8.24-25)

2013年8月24日(土)・25日(日)に毎年恒例となった「バイクのふるさと2013」が浜松総合産業展示場で開催され、出展しました。

本年で6度目の出展となり多くの方に来場して頂きました。

<出展品紹介>

@グリップヒーター
従来のグリップヒーターにはインナーグリップにニクロム線を取り付けることによって発熱させていましたが、この構造では標準のグリップ径より太くなってしまいます。
今回開発した構造はインナーグリップに発熱被膜を塗布することによって標準のグリップ径と同等の太さまで細くできます。

A盗難防止アラーム
従来品は車体の振動を検知して警報音を発生するものでありますが、通行人が触れることなどによって誤動作の恐れがあります。
今回の開発品は加速度センサによるバイクの動きを検知することで誤動作のない安定した盗難防止アラームとなっています。



  ブース全体
ブース全体
 
展示ブースにて会長と浜松市長
展示ブースにて会長と浜松市長
 
展示ブースの賑わい
展示ブースの賑わい
 

 

 

新製品・開発品展示   @グリップヒーターの展示   A盗難防止アラームを内蔵したバイクの模型  
新製品・開発品展示 @グリップヒーターの展示 A盗難防止アラームを内蔵したバイクの模型
●平口花火大会(2013.8.21)
技術センターがある地元平口地区で開催された花火大会に日本ロックとして協賛を行っており、本年も見事な花火大会が行われました。

日本ロックでは地元への貢献を優先し、安定した働く場所の提供する事を第一に常々協賛をして参りました。

  花火を見物する会長、顧問、取締役  
花火を見物する会長、顧問、取締役
 

 

 

尺玉   スターマイン   大仕掛け  
尺玉 スターマイン 大仕掛け
   
●平成25年度入社式(2013.4.1)
  2013年4月1日、日本ロック技術センター創造会館において平成25年度の新入社員入社式が、全従業員出席の下で開催されました。
本年も、理系大学を卒業した5名の入社式となりました。

米田会長からは、、グローバル生産・調達が謳われている中、海外勤務などを含んだ人材への成長を期待する旨の訓話がありました。

また、特許、実新の出願・登録者の表彰があり、今後の益々の活躍を促す式となりました。
 
           
  会長と新入社員記念撮影   会長訓話    
  会長と新入社員記念撮影   会長訓話      
   
●はままつメッセ2013(2013.1.24-25)
2013年 1月24日(木)、25日(金)の両日にて例年通り「はままつメッセ2013」が開催され、日本ロックも 新製品、開発品を出展致しました。

日本ロックのブースとしての来場者は、約125名の為、例年通り大勢に来場して頂きました。

出展品紹介
@完全防水圧電ブザー
水晶やセラミックなどに、電気を加えることでひずみが生じ、音が発生する現象”圧電効果”を応用しています。
構造が単純で安価であり137dB以上の大音量です。そのため、自動二輪車の盗難防止アラームや、煙感知器アラームに適しています。

Aフィルム式ハイマウントストップランプ
リアウインドウに直接貼り付ける為、取付構造が不要です。また、光源にはLEDを使用し、高輝度、低発熱、長寿命で省エネです。

B超音波センサ付き車両接近通報装置
人通りが無いところでは、無駄な騒音を出さず、歩行者が居る場合だけセンサが人体を検知し擬似走行音を出します。

弊社「創造」の社是のもと、これからも皆様のご声援に応えられる製品を開発していく所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。
  @完全防水圧電ブザー  
@完全防水圧電ブザー
展示ブースにて、米田会長
展示ブースにて、米田会長
Aハイマウントストップランプ   B接近通報装置   日本ロックブース全体  
  Aハイマウントストップランプ   B接近通報装置   日本ロックブース全体  
圧電ブザー動画
クリックすると圧電ブザー動画がご覧いただけます。
現在、日本ロックはタイの拠点を準備しております。
3月竣工に向けて着々と進んでおります。
   
日本ロック タイ拠点
●技術センター増築工事 進捗状況
昨年より、技術センターの増築工事が進められていますが、1月末までで鉄骨工事が終了し、いよいよ完成時の全貌が見えてきました。
2013年6月竣工予定です。
  技術センター増築工事  
2013年2月5日現在の様子
〒430-0036 静岡県浜松市浜北区横須賀300 TEL 053-586-1476 FAX 053-586-5786

NIPPON LOCK Co.,LTD All Rights Reserved.