車載電装部品の開発設計・試作・量産対応のご用命は日本ロックへ


株式会社日本ロック|Nippon lock japan English中文
こちらでは弊社日本ロックの製品以外の最新情報をお伝えしています。
●平成24年度入社式(2012.4.2)
2012年4月2日、日本ロック 技術センター 創造会館において平成24年度の新入社員 入社式が、全従業員出席の下で開催されました。

本年は、大学、大学院を卒業した4名のフレッシュ社員と共に、キャリア社員として2名の中途採用者の合計6名の入社式となりました。

入社式の席上、米田会長からは「品質第一で、不良”0”の達成を!!」と、全社員に対して日本ロックとしての進めべき方針を訓示頂きました。

また、特許、実新の出願、登録者の表彰と、人事発令があり、今後の益々の活躍を促す式となりました。

  入社式全景  
入社式全景
 

 

 

職務発明表彰   新入社員紹介   米田会長訓話  
職務発明表彰 新入社員紹介 米田会長訓話
●中山恭子参議院議員来社講演(2012.2.20)
弊社米田会長と懇意にされている参議院議員 中山恭子先生が日本ロックに来社され、「創造会館」において講演をして頂きました。

     
 
 

 

 

中山恭子先生   米田会長   中山恭子先生と米田会長  
中山恭子先生 米田会長 中山恭子先生と米田会長
●はままつメッセ2012(2012.2.2-3)

2012年2月2日(木)から3(金)に期間にて、グランドホテル浜松において例年通り「はままつメッセ2012」が開催され、新製品、新規開発品を出展しました。

開催初日は、前夜から降り出した雪の影響で足元が悪くなった為に人出としては少なかったが、二日目には天候も回復し、例年通りの賑わいとなりました。

今年の展示は、新しくスズキ(株)との新規取引開始に至った製品を含め開発本部が主体で開発をした新製品・開発製品を展示しました。

@測距センサー式接近通報装置
赤外線発光ダイオードの光が人体により反射し、受光させ人体までの距離を算出させた上で、接近通報装置を作動させるものである。

Aヒューズベース(バスバー式)
従来のリレー、ヒューズの接続についてはハーネスでの引き廻しであり、ヒューズベース裏面においての煩雑間があったものをヒューズベース内部の構造をバスバー式(インサート成形)にした上で、コネクター接続に改善を加えたものを開発した事例となっています。

Bインフィニティ―ミラー テールランプ
従来のバルブ(電球)では実現出来なかったデザイン(薄形、集積化)が表現出来る事により幻想的な演出が可能になる。また、斜め方向の視認性も良く、角度によっては奥行感が表現可能。LEDを使用している為、低発熱・高寿命が達成出来、環境にやさしい製品である。

日本ロックは今後も新たな製品開発に力を注ぎ、お客様のニーズに応え得るより良い品質でコストパフォーマンスのある製品を生み出していきます。

今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  ブース全景と会長を囲んでブース全景と会長を囲んで

新製品・開発製品展示新製品・開発製品展示
 

 

 

@測距センサー式接近通報装置   Aヒューズベース(バスバー式)   Bインフィニティ―ミラー テールランプ  
@測距センサー式接近通報装置 Aヒューズベース(バスバー式) Bインフィニティ―ミラー 
 テールランプ
●日創会新年会(2012.1.27)

2012年1月27日(金)に日本ロック協力会である日創会の新年会がグランドホテル浜松において開催されました。


はじめに、一年を通して品質の安定した部品の供給を達成した仕入先品質優良表彰があり、日創会メンバーである、NNP電子(株)、(株)エンブレム、(株)鈴木スプリング製作所、(株)スバック、浜松基板工業(株)の5社が受賞されました。


その他、品質体制の見直しについての説明や、海外業務部の活動報告など充実した会となりました。


会終了後、懇親会が行われ、会員間の親睦が図られました。

  グランドホテル浜松  
グランドホテル浜松
 
年間品質優良表彰企業
年間品質優良表彰企業

 

 

懇親会の様子   米田会長講話    
懇親会の様子 米田会長講話 新年会風景
〒430-0036 静岡県浜松市浜北区横須賀300 TEL 053-586-1476 FAX 053-586-5786

NIPPON LOCK Co.,LTD All Rights Reserved.