車載電装部品の開発設計・試作・量産対応のご用命は日本ロックへ


株式会社日本ロック|Nippon lock japan English中文
こちらでは弊社日本ロックの製品以外の最新情報をお伝えしています。
●平成22年度 障害者自立更正等厚生労働大臣表彰を受賞(2010.12.3)
天皇・皇后両陛下に拝謁
2010.12.3(木)弊社会長が、日頃より活動している社会福祉事業の功績及び社会参加促進功労者として厚生労働大臣表彰を受けました。

弊社会長米田良正は日本ロックを母体とする社会貢献福祉団体「つくし会」の活動として、障害者の支援を長年に渡り続けてきました。 これが評価され、平成22年度 障害者自立更正等厚生労働大臣表彰を細川大臣より受け、その表彰式の後、ご夫妻にて皇居に於いて天皇・皇后両陛下に拝謁の栄誉を受けました。

つくし会は、「努力が報われる社会を創造する」を理念とし、一日十円運動での献金を活動資金にしていることを誇りにしています。 賛同する人々はつくしの根ッコのようにしっかりと手をつなぎ、社会に貢献できる場所として結成しました。

主な活動としては「遠悠会ワークセンター」を設立し、定年から70歳までの間の所得空間を埋める目的で、高齢者に健康で働くことの歓びを感じてもらう場を提供しています。

また、たちばな授産所、さつき授産所を支援し、自動車、パソコンなどの寄贈や労働機会を与え、労働する歓びを感じてもらう事を進めています。

毎年恒例の授産所所生、家族を呼んでの鉄板焼き大会も大好評の行事の一つです。
 

米田会長

 
米田会長
 
表彰状

表彰状

 
つくし会
つくし会
 

 

 

毎年恒例の鉄板焼き大会   寄贈品(授産所)   寄贈品(授産所)  
毎年恒例の鉄板焼き大会 寄贈品(授産所)

寄贈品(授産所)

●創立30周年記念祝賀会を行いました(2010.12.1)
2010.12.1(火)弊社は創立30周年を祝い、来賓及び日創会会員、従業員約250名を招き祝賀会を昨年完成した技術センターにて行いました。

当日は天候にも恵まれ、祝賀会として30周年を祝い且つ新しいスタートがきれました。

我が社は、1980年 創業者の米田良正が「創造」と言う社是の下、設計開発を主にした技術集団としてスタートしました。

来客者には、片山さつき様をはじめ、鈴木康友浜松市長、みずほ銀行北村浜松支店長等大勢においで頂き、多くのお祝辞を頂きました。

また、従業員、遠悠会等社員一同も祝賀会には出席し、日本ロックの将来に向けての新しいスタートへの華を添える良い祝賀会となりました。

弊社としましては、より一層の改革、改善を推進力として技術力の向上を図り、お客様のニーズに応える製品を生み出して行く所存であります。

今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

正面玄関の花環

 
正面玄関の花環
 
お祝いの胡蝶蘭
お祝いの胡蝶蘭
 
お祝いのフラワースタンド
お祝いのフラワースタンド
 

 

 

浜松市長と米田会長   弊社代表米田ご挨拶   祝賀会の様子  
浜松市長と米田会長 弊社代表米田ご挨拶 祝賀会の様子
●バイクのふるさと2010出展(2010.8.21-22)
2010年8月21日(土)から22(日)にかけ、浜松総合産業展示館にて「バイクのふるさと浜松2010」が開催され、日本ロックは一昨年、昨年に引き続き3回目の出展しました。

2日間ともうだる様な猛暑の中、多くのバイク好きが集まった展示会となりました。

メイン会場では、国内4メーカーが最新モデルや人気の高いモデルを展示し、大賑わいとなっていました。

日本ロックは、サブ会場とは言え、入口真横に出展者最大のブースを構え、量産製品からバイクユーザーの気持ちになって作った開発品を展示して、来場者の期待を受けました。

また、今回の展示(バイク)は全て日本ロックの従業員が所有し、カスタマイズしたバイクであり来場者からの好評であったと思います。

日本ロックには、この様なバイク好きな技術者が在籍し、自らの経験などから新しい物造りに発展させてお客様のご要望にお応え出来る製品を提供いたします。


  展示  
展示
 
浜松市長来場
浜松市長来場

 

 

展示紹介   ブース全景
展示紹介 ブース全景  
●はままつメッセ2010(2010.2.4-5)
2009年2月4日(木)から5日(金)にかけて、グランドホテル浜松鳳の間にて「はままつメッセ2010」が開催されました。

初日の来場者数は6,384名、最終日は6,602名で今年は昨年の12,336名を上回る来場があり、大変盛況でした。
今年の日本ロックは鳳の間のセンターに新製品の紹介をテーマに3小間のブースを出展しました。

日本ロックのブースでは昨年のハーレー(創改電子総経理所有)も大変盛況でしたが、今回はスズキイントルーダー(技術課長所有)を展示しました。
見た目ではハーレーと思うほど作り込まれており、写真を撮ったり、眺めたり等、今年も大変盛況でした。

新製品であるグラフィックメーターは車載メーターに必要なグラフィック機能を1チップ化することで、液晶パネルの採用によりデザインの自由化ができ、 四輪、二輪を問わず車種に合わせたコーディネイトが可能となります。さらにコストの低減も可能です。

私たち日本ロックは”創造”を社是にさまざまな分野で顧客満足を実現すべく、創造技術を提供します。






 

ブース全景

 
ブース全景
 
来場者風景
来場者風景
 
グラフィックメーター
グラフィックメーター
 

 

 

技術センター紹介   商品展示   新製品  
技術センター紹介 商品展示 新製品
〒430-0036 静岡県浜松市浜北区横須賀300 TEL 053-586-1476 FAX 053-586-5786

NIPPON LOCK Co.,LTD All Rights Reserved.